

帰ってまいりました。

しばらく留守にしてましたが、やっと帰ってこられました。
と、云うわけでまた書きはじめますが、留守の間に「ムーンライト・シャワー」も30回を越したようです。
加えてFMにも進出したんですね~、驚きです。
放送日、放送時間の分からない「ゲリラ番組」ですから、放送を聴くのも一苦労ですね。
でも、それが一つのたのしみでもあるんですから。
30回というと、1回の放送で平均8~9曲かかります。同じ曲は放送されないようなので、すでに240~50曲になるんですね。
こりゃ、追いつくのがたいへんだわ!
え~ッ、てことは、あのコンとも250本ですか。おそれいりました…ハイ。

ひと言/You Tubeにリンク

楽曲名にYouTubeのリンクをいたししました。
あらためて感じたのですが、YouTubeに出かけるとほとんどの楽曲がアップされているんです。
でも、でもですよ、権利問題はクリアーになっているのでしようか?常識的に考えると…。
しかし、『著作権に関するご参考』文書の中で『当社は、YouTube上の動画の全部又は一部が第三者の著作権を侵害するものであると認識した場合には、直ちにそれをサイトから削除します』とあります。
そこで、リンクするにあたって、「YouTube上にある動画の権利問題はクリアーになっている」と判断しページリンクいたしました。

とは言え、削除される可能性がないとは言えませんので、本ブログ内で動画を表示することは避けています。

※リンク切れ等がありましたらご連絡いただければ幸甚です。

ひと言/「ユーモレスク」に追加

「ユーモレスク(Humoresque)」に文章を追加しました。

スタートしました

はじめまして、うらまさり菫です。

「ムーンライト・シャワー ~月明りに照らされて」で放送された曲に関して、あれこれ綴ります。


お暇な時にこのブログにお出かけ下さい。
Categories

openclose

プロフィール

うらまさり菫

Author:うらまさり菫
--------------------------
 NHKラジオの「ムーンライト・シャワー~月明かりに照らされて」で放送された楽曲の解説をテーマにした、リスナーの個人ブログです。
 番組は2008年から祝日に放送されていて、すでに20回を越えていますが、放送時間も番組の長さも決められていないといった、自由な番組です。
 放送される曲は70年代以前のムード音楽、映画音楽、スタンダード・ジャズ、ポップスなどが中心で、現在の若者世代にとって耳新しいロマンチックな名曲が多いようで、まさに「癒しの名曲」が放送されています。
 曲と曲の間を繋ぐコメントが、これまた楽しいのも、この番組の特徴ですね。
DJ・イワサキが語る、一人芝居のコメント(小噺)がより楽しい癒しの空間を創っています。
 不定期ですが番組のホームページもNHKラジオのHPにあるので、放送日など確認して、ぜひ聴いて欲しいものです。

 このブログでは過去放送された名曲に関しての「あれこれ」をうらまさり菫(うらまさり・すみれ)が綴ってまいります。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 CD探しはこちらから
